やってみよう!はじめてみよう!自営業は自由で楽しい!

自営業とは…自分自身?!

自分の「自」、自由の「自」、自営業の「自」この三つの言葉には「 自 」という漢字が共通しています。どの言葉にも「自ら」という意味があり、それは自発的な行動や考え方につながるものです。自分自身のことは自分でやるべきだし、自発的な行動だから自由ですよね。こういった意味から自営業というものを考えると、自分が自由にやる仕事だと言えるでしょう。自営業は難しい…儲からない…なんていうイメージがあるかもしれませんが、自由にできる仕事だからこそ成功している人も多いんですよ。

許可なしでも始められる

商売を始める場合、許可が必要になってくると思っている方も多いようですが、 実際のところ、許可なしで始められる商売ってたくさんあるんですよ。自営業始めるにあたって、国家資格などを摂取するというのは素晴らしいことですが、資格を必要としないでできる職業も多いので、無資格でできる職業を選ぶメリットも大きいんですよ。資格を摂取したことによって始めた自営業でやりがいを得ることは勿論あるでしょうし、資格無しで出来る自営業だからこそ、手軽に始められるというメリットもあるでしょうね。

起業しようとする意志を持つ

自営業のスタートって言ってみればチャレンジですよ。何かを始めようとする時は志を高く掲げることになるだろうし、人生の転機になるかもしれませんね。自営業始める上では、自分のやりたい仕事を始めたいということなんでしょうが、一番の目的としては生計を立てるということですよね。自営業をスタートさせてからトントン拍子で全て上手くいく…なんていうのはあり得ないことです。失敗も想定した上で起業しようとする意志を強く持っておくことが大切なんです。

フランチャイズとは店舗拡大のためのビジネスモデルの一つです。加盟店はノウハウや本部の商品を利用できる代わりに、本部へロイヤリティーを支払います。